YTFFに出演したSixTONESを見て、もう一度音楽を好きになれた。

 

 

caxixi.hatenablog.com

 

-2018年-

 

SixTONESは髙地くんきっかけでハマった私。YouTubeで見せてくれる6人のわちゃわちゃ感。お笑い好き、バラエティー好きの私はストTubeが大好きになって、ジャニーズJr.チャンネルで毎週金曜日にアップされるのがとても楽しみになっていた。

 

そんな私がSixTONESの音楽にパフォーマンスに、ハマったのは少しだけタイムラグがあった。

 

今思えば私はジャニーズにというよりアイドル全体に偏見を持っていた人間だった。アイドルが歌ったり踊ったりしているのはテレビで見ることはあるけどっていうそんなレベル。どちらかというとバラエティー番組に出ている姿を見る方が多かった。そして、ある時から積極的に地上波の音楽番組を見ることも無くなっていて、私の中でアイドルどころかJ-POPの知識すら10年以上前から止まってしまっていた。

 

 

音楽が嫌いだったかというとそんなことはなくて、中学・高校・大学とずっと音楽系の部活だったりサークルだったりに入って楽器を演奏していた。社会人になってからも学生時代の縁もあって、あくまで趣味としてだけど音楽を続けていた。ただ、だいぶジャンルに片寄りがあったことは否めず...器楽音楽?インストバンド?ばかり聞いていた。

 

 

音楽って明確な順位って出ないけど、とびぬけた才能の人っていっぱいいて、自分の音楽の才能の無さに嫌になったりしたこともあった。それでも、学生を卒業して社会人になっても、趣味として音楽をやり続けられる環境があるだけ私はとても恵まれていると思っていたし、実際とても楽しかった。

 

 

 

ただ、周りの環境はどんどん変わっていく。趣味でやっていたはずなのに、楽しんでやっていたはずなのに、仕事が忙しくて、練習する時間もない。気付いたら惰性で音楽をやるようになっていた。たま~に人前で演奏させて頂く機会もあったけど、そんな状態でやったら楽しいはずもなく、演奏することが辛くなってしまった。仕事が忙しくて、転勤して、結婚して、子どもができて、学生時代の仲間もどんどん少なくなっている。ある本番のあとにふと思った。あれ?私なんのために音楽やってるんだっけ、、、そして、音楽から離れたくなって、自ら遠ざかるように、スポーツを始めてみたり、日常的に音楽を聴かなくなっていた。

 

 

 

未練もないし、私も音楽辞めようかな...。

 

 

 

そんな最中にSixTONESにハマった私は、YouTubeにアップされている過去の動画を漁っていた。

 


SixTONES【ドライブ旅】全員で越谷へ!想定外の渋滞に…。

 

、、、あれ、髙地くん歌うまくない??

バラエティー番組に出ている姿だけしか見ていなかったし、ジャニーズのコンサートを見る機会も、興味も無かった私にとって車内で何の気なしに歌っているSixTONESは新鮮だった。

(今思えば本当に)偏見まみれの私の世界でアイドルは歌が上手い印象がなかった。

JAPONICA STYLEのMVと再生数が多かったJungleは見たけど、パフォーマンスやライブの動画をしっかり見てなかった。

、、、あれ?もしかしてSixTONESって歌上手いかも??

 

 

そう思い始めたタイミングで、私にとって何より幸運だったのは、YTFFに出演するSixTONESを見れたこと。

 

現地にいくことは出来ないけど、ステージ上にいる彼らをリアルタイムで観れるってことで単純に楽しみにしてた。

 

 

 


SixTONES @ YouTube FanFest Music JAPAN 2018 | 「JAPONICA STYLE」「IN THE STORM」「Amazing!!!!!!」

 

 

いやいやいや、、、まさかトリで出てくるなんて思わないじゃん!!!!

 

ジャニーズっていう看板はあるけど、コブクロ水曜日のカンパネラ・TWICE。誰もが聞いたことある曲、音楽番組ももちろん何度も出てる。

スカイピース・Fisher's。私でも知ってる有名YouTuber。チャンネル登録者もジュニアチャンネルとは桁違いだった。

 

え...!?SixTONESがトリで大丈夫??って一瞬でも思った私がバカだった。

 

SixTONESの紹介動画が流れて、何度も聞いていたはずのJAPONICA STYLEのイントロが流れた瞬間、背中がゾクゾクってした。。。そしてファンの歓声。幕張メッセの広いステージに6人が立っていた。

 

そもそもアイドルどころかJ-POPのライブやコンサートの映像すらちゃんと見たことなかった私。JAPONICA STYLEでバチバチに踊っているSixTONESを見て、MVでない生のパフォーマンスを見て、私はスマホの小さな小さな画面に釘付けになっていた。MCパートに行くまでが、本当に一瞬の出来事に感じた。

 

季節は冬。IN THE STORMの慎太郎くんのソロパート。アップになった時、顔が汗まみれで光っていた。その姿に驚いてしまった。

 

私の狭い狭い世界では、アイドルはキラキラ笑顔を振りまいていると思っていた。

涼しい顔してめちゃめちゃクールに踊っていると思ってた。

 

Amazing!!!!!!の時なんて、髙地くんの「任せろLOVE」いや、笑顔なんだけど違うのよ!思っていたアイドルの笑顔じゃない!

 

北斗くんの「夢はまだまだだが」君が1番涼しい顔して踊ってると思ってたのに、ステージから落ちるんじゃないかと思った。

 

SixTONES全員、汗だくで歌って踊っていた。YouTubeで見てたわちゃわちゃした高校生みたいな彼らはそこにはいなかった。その気迫に圧倒されてしまった。

 

 

あぁ、もうこの人たちは必死なんだ。

数少ないチャンスを掴みとろうとして、自分たちの全てを出してるんだ。

 

絶対にこのチャンスを逃さないというのがひしひしと伝わってきた。

 

.........私はいつから彼らみたいに真剣に音楽に取り組まなくなってしまったんだろう。。。

 

歌だって踊りだって上を見ればもっと上手い人なんて世界中にいっぱいいる。だけど、下手とか上手とかそんなんじゃない、彼らみたいに自分たちのできる精一杯を出す演奏をパフォーマンスを音楽を忘れてしまっていた。

 

何だか気持ちの整理がつかないまま終わってしまった。そして、YouTubeにアップされたYTFFの動画を何度もみることになる。

 

コメント欄を見て、京本くんが「SixTONESの音色」って歌詞を変えて歌っていたと知って驚いた。え、、、生歌だったんだ(今更)。ということはIN THE STORMのジェシーと京本くんの歌のハモりも、、、何で気付かなかったんだろう。

 

この人たちは生の音楽を届けてくれる人たちなんだ...!

 

 

SixTONESの音楽を好きになったのにメインボーカルと言われているジェシーと京本くん、この2人の存在は大きかった。正直、全然違うタイプの上手さだと思うけど。

 

YTFFの裏側で舞台に向かうとき、ジェシーと京本くんが歩きながら歌っていた。


SixTONES【YouTube FanFest】舞台裏に密着!!

 

関西コレクションの楽屋。壁越しに2人で歌っていた。

 


SixTONES【関コレ2019密着】ドキドキ!初めてのランウェイ!!

 

本当に好きなんだ。歌うことが...音楽が...!!

 

 

YouTubeでわちゃわちゃしてる彼らを見るだけでは満足しなくなってしまった。

彼らの音楽が聞きたい!!!!

 

 

 

少クラとは何ぞや?少年倶楽部??名前に若干の衝撃をうけつつ、どうやらSixTONESが歌っているらしい。

ジャニーズJr.がいっぱい出ててびっくりした。こんな番組あったんだ。。。SixTONESが歌っているのは、自分たちの曲だけじゃないんだ。

KAT-TUNはね、Real Faceしか知らなかった。山下くんとか、赤西くんってソロ曲とかあるんだ。SixTONESが歌っているのをきっかけでオリジナル曲を聞いた。

 

ジャニーズの曲以外にも、彼らを知るだけで私は色々なジャンルの音楽に触れ合う機会が増えた。ジャズもミュージカルもHIP-HOPも洋楽も邦ロックも。YouTubeやストリーミングアプリを使って配信されている音楽を聞くようになった。そこには私が知らなかった、いや、知ろうとしなかった様々な音楽が溢れていた。

 

 

 

私は何をやってたんだ!!好きだったはずの音楽の世界なのに、いままでこんなに視野が狭い世界で生きていたんだ。

 

 

 


勝手に嫌いになりかけたけど、ジェシーの言葉を借りると音楽は裏切らなかった。

 

私はSixTONESのおかげでもう一度音楽を好きになることができた。

 

 

学生時代のようにはいかないけど、せっかく出来る環境があるのだから音楽続けようかな。。。

 

彼らを見てると自分も頑張ろうと思えた。

 

 

 

 

 

-2020年-

 

SixTONESのおかげで音楽を続けられた私。そんな趣味でやっているレベルの私ですら今年に入って、コロナの影響を受けている。

プロでもなく、社会人として各々働いているし、家族もいるし、残念ながら誰かと一緒に練習することや演奏することが全くできていない。

 

そんな中、SixTONESはジャニーズは音楽を届けてくれた。YouTubeで配信された『Happy LIVE with YOU』

 


「Johnny‘s World Happy LIVE with YOU」 2020.3.29(日)16時~配信 【Sexy Zone / SixTONES / HiHi Jets】

 

SixTONES以外のライブを見たことがなかった無かった私。Sexy ZoneHiHi Jetsを見て思った。こ、これは他の日も見なければ、、、

 

 

(ジャニーズWESTのYSSBとかA.B.C-ZのVanillaとかめっちゃかっこよくないですか!?Hey!Say!JUMPはTHEアイドルって感じで、ちょっと眩しすぎて直視できません。スクール革命のメンバーは、毎週見てたはずなのに、髙地くんと同様にギャップにやられてしまう...危ない。そして、嵐が配信してくれた『untitled』はもう規模も世界観も信じられないくらいすごくて、コンサートみてたはずなのに某夢の国に行ったみたいだった。エンタメに興味がある人は全員観た方が良い。これがタダで見れるなんて信じられない。)

 

 

自分自身は仲間と演奏することが出来なくても音楽を楽しむことができている。

改めてSixTONESを好きになって本当に良かった...!!

 

 

 

f:id:caxixi:20200202003616j:plain

正直、全く今までジャニーズに踏み入れたことが無かった私にとって、そもそも大きなコンサートに行ったことがなかった私にとって、人生で1度もファンクラブというものに入ったことがなかった私にとって、SixTONESのライブに行くことは、とってもハードルが高くて、勇気がいることだった。

 

それでも、SixTONESの生の音楽に触れたくて、この目で耳で触れたくて、勇気を出して申し込んで運良く当たった『TrackONE IMPACT』

 

 

あぁーー思い出すだけで、、、

SixTONESのライブにコンサートに行きたい!!

 

 

でも、もちろん急がないからね。今回中止になったことは賢明な判断だと個人的には思いますし。

 

 

また、安心安全に生の音を聞けますように!

自由に音楽が出来ますように!

生でNAVIGATORが聞けますように!

 


SixTONES - NAVIGATOR (Music Video) [YouTube Ver.]

 

京本くんがJr.祭りでRollin'を歌っているのを聞いて、ライブ熱があがってブログ書きました。

 

無事に行けるようになるまではDVDを見て楽しみながら待ってますね!(このブログ書いている途中で発売決定!!本当に元気でました。ありがたい!!)

 

おわり。